1学期を振り返って…

4月 あたらしい「すずかけのおうち」

 

2018年4月、すずかけの木は新しい「すずかけのおうち」での活動を始めました!

 

子どもたちの健康を第一に考えて、化学物質を

できるだけ使わず、国産の無垢材で作られた

建物です。

 

中に入ると、木の香りでいっぱい!

やわらかな杉の肌触りと、優しい木の色合い、

光に包まれる心地よい空間です。

 

 

 

子どもたちは、広くなった空間で思い思いに遊んだり、宿題を広げたり、

顧問のあっきーの(秋野憲治先生)と歌を歌ったり…

読み語りやものづくりもします。

4月 新1年生歓迎会

 

4/7(土)小学校入学式のあと、

すずかけの木でも恒例の新1年生歓迎会をひらきました。

 

あたらしいおうちができたこともあり、

今年のすずかけ1年生は、過去最高の22名!

2~6年生から、歌と、みんなで染めた草木染めのトートバックのプレゼント!

5月 2018年度総会

 

保護者の自主運営であるすずかけの木の、年に1度の総会が開かれました。

 

すずかけの会員の中には、すずかけを利用している会員66名のほかに、すずかけを応援する「協力会員」が30名います。

すずかけの木の卒業生の保護者で協力会員になってくれる人も増えてきました。

 

 

6月 リラックスして遊んでいます!

 

1年生はすずかけのおうちで過ごす時間が

他の学年より長いこともあるのか、

新しいおうちにも一番に馴染んだ様子です。

 

ものづくりが好きな子どもたちは多いのですが、

今年の1年生は特に好きなのかも!

毎日のように、紙でいろんなものを作って遊んでいるので、おうちでいらない紙があったらもらうことにしました。

たくさん紙が集まって、助かりました!

 

7月 梅仕事の仕上げ!

 

6月に始まった梅仕事。

毎年のことなので、上級生は手慣れたもので、

ヘタを取ったり、塩をまぶしたり、教えながらやってくれます。

今日はいいお天気になったので、梅を外に出して干しています!

ああ、口の中が…! ついつい面白い顔になってしまうところですが、梅をひっくり返してくれた2人(3年生と5年生)は、いい笑顔!

7月は第2週から、すぐに短縮授業になって、いよいよ夏休みに入ります!

 

平日はなかなか時間がなくて、のんびり遊べない時も多いのですが、

夏休みはたっぷり毎日あるので、楽しみ!

いろんな活動ができたらいいな、と顧問の先生とスタッフも楽しみにしています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    こてりん (火曜日, 31 7月 2018 09:44)

    ほんとに、「おうち」って感じですね~
    子どもたちのリラックスした様子をのぞかせてもらって、嬉しくなりました
    梅仕事も上級生が下級生に教えて…っていうふうにずっとつながっていって
    まさしく文化の継承(大げさ!?)ですね