学校説明会に参加しました

4/20(土)、今年度最初の明星学園小学校学校説明会が行われました。

すずかけの木も、紹介パネルを掲示させてもらって、説明会参加者からの質問に答えます。

 

今回、担当したのは、すずかけの木の保護者で「広報係」の5名です。

 

今年度最初の学校説明会とあって、200名近くの方が参加とのこと!

 

よいお天気だったので、建物の外、正門入ってすぐのいちょうの広場の日陰のところに、すずかけの木の紹介パネルを、置かせてもらいました。

 

こちらが、

すずかけのおうちの様子や、

顧問の先生、スタッフの紹介、

またすずかけでどんなふうに過ごしているかを、写真とともにまとめた紹介パネル。

昨年度の「広報係」の力作です。

 


 

今回の学校説明会は、学校施設の見学とセットになっているので、

いちょうの広場を通りかかった方も足を止めてくださいました。

たくさんの方にパネルを見ていただけたと思います!

 

いろんな質問には、事前にQ&Aを作っておいて対応しましたが、

「夏休みも学童はあるんですか」「何時まで預かってもらえるんですか」などなど、

私たちも入学前に気になったことを質問されるので、

素直に、自分がわかっていることをお話しします。

 

同じ親同士、学校のことも聞かれたりします。

私たちもはりきって、自分の子どもが通う明星学園のどんなところが気に入っているか、

すずかけの木がどんな学童クラブか、どこが素敵なのか、ナマの声をお届けしました。

 

この日は、すずかけのおうちも開放して

実際に中をみていただきました。

 

2階建ての木のおうちは、光がたっぷり

入って心地よい空間。

子どもたちもリラックスして過ごしてる場所です。

 

シックハウス対策もバッチリ、

こだわりの建物です。

次回の学校説明会は、5/25(土)です。

 

この日も、「広報係」がすずかけの木の説明に参加するほか、

すずかけのおうちも立ち寄ってみていただけるようにしています。

 

ぜひご参加ください!

 

(2年保護者)