多摩動物公園へ行ってきました!

7月15日(木)、明星学園小学校は「記録休み」と言って、4年生以上はお休みです。

朝から1日時間があるので、すずかけの木では、この日は「高学年お出かけの日」です。

 

これまではよく、行きたいところを子どもたちに相談してきたのですが、コロナ下となってからは施設の状況も変わって、利用制限なども多いので、スタッフの方で相談。

 

 

今回は、多摩動物公園へ行くことにしました。

まだ梅雨の真っ最中。

吉祥寺駅に集合して、電車で向かいましたが、多摩動物公園に着くや否や、すごい土砂降り!

 

でも、雨対策として考えていた「昆虫館」にみんなで行きました。

 

広い温室の中に、蝶がヒラヒラ…!

「あ、見て、あそこにいる!」と

みんな夢中です。

 

高学年なのでデジカメOK、撮影会も兼ねています。

 

 

昆虫館を堪能したあとは、お弁当です。

 

平日で空いていたので、まるで貸し切り。

 

           

 

お弁当の後はおやつも食べたりして、楽しいひと時です。  

 

 

           美味しい!の顔→ 

 

お昼を食べている間に、雨も上がり、動物たちに会いに行くこともできました。

 

雨に打たれるカモシカ(絶滅危惧種のゴールデンターキン)、なにか考えているようなシロフクロウ…

知っているつもりでも、目の前で動く大きな動物たち。

その動きに吸い寄せられます。

 

「こんな顔してるだね」

「あんなことしてる!」

と改めて「みいつけた!」し直す気分です。

高学年だけなので、何を見に行くか、移動の方法なども自分たちで相談。

見たい動物を見に行きます。

広い多摩動物公園は、全部見切れないくらいです。

 

たくさん歩いて、お疲れ様!

 

学校を離れて、こんなふうにおでかけするのもいいよね!