1日たっぷり遊ぶ夏休み!

いよいよ、待ちに待った夏休みが始まりました!

梅雨もあけて、毎日ものすごく暑い日が続いています。

 

でも子どもたちは元気いっぱい。

朝から1日たっぷり時間があるので、好きなことを飽きるまで楽しんでいます。

 

「すずかけの木」の名前の由来でもある、プラタナス(すずかけ)の木の周りは、虫の宝庫!

2年ほど前に台風で井の頭公園の木が倒れたのを、木工の先生たちが苦労して運んでこられたのですが、それがちょうどいい具合に朽ちてきて、立派なカブトムシがいるのです!

(写真↓) 

 

カブトムシのほかに、コクワガタもいます。

 

虫好きの子どもたちは、みんな、虫が獲れると大喜び。獲った子は誇らしげです。

 

顧問のいっちゃんが、ペットボトルで作る虫かご「パックンチョ」作りを、夏休みの最初にしてくれました。

虫を持って帰りたい人は、これに入れて帰ります。

 

夏休みは、ものづくりの時間もたっぷり。

 

2週目には、いっちゃんが得意の染物を教えてくれました。

 

Tシャツや、トートバックに、ワリバシやビー玉などで模様ができるようにしておいて、染色液に浸します。

 

明星学園では、何度も機会のある染物ですが、1年生には初めて。

興味津々です。

何度もやっている高学年は、模様に一工夫。

やり方がわかっていても、いつもできあがる作品は世界でひとつ! 

楽しみは尽きません。

 

きれいな赤は、茜からもらった色。藍も深く染まりました。黄緑色は、桑からもらいました。
みんなが染めたTシャツやバッグが並んで、おひさまに干していると、きれいな装飾のようです。

 

 

暑い暑い夏には水遊び!

というわけで、水鉄砲も作りました。

竹をいただいてきて、切るところから!

 

木の棒に布を巻いて、竹の中に入れた水をぎゅっと押し出す方式です。

 

のこぎり、なた、キリなど道具も気を付けて使います。

 卒業生スタッフも一生懸命教えてくれます。

そして、「作ったら、使わないと~!」という顧問のかわちゃんの一言で、水遊びスタート!

 

…それはもう、みんな大喜びで、びしょ濡れになりました!

 

夏休みになると、たっぷりした時間に「ねえ、ヒマ~、やることない~」と言い始める子もいます。

でも、ヒマを楽しむのも夏休みの醍醐味!

そのうち、折り紙をしているところに入っていって集中したり、

意外なメンバーで遊び始めたり。

 

夏休みを過ごしながら、子どもたちの関係も深くなっていきます。