たっぷり遊べる夏休み!【スタッフのブログ】

7月19日(火)から、夏休みが始まりました!

 

雨の降る日もありましたが、朝から1日すずかけの木でたっぷり過ごせるので、いろんな遊びを心ゆくまで楽しんでいる様子です。

 

1学期に、幼虫の宝庫となっていた、木工室前の木材置き場は、今や立派な成虫の宝庫となりました!

大きなカブトムシやクワガタなどが見つかります。虫好きは集まって、毎日虫を探し、見つけた虫を愛でて過ごしています。

すずかけのお庭に植えた、キュウリやはつか大根、トマトなどが収穫できるようになりました!

 

立派すぎるほど大きなキュウリにびっくり!

 

収穫したキュウリなどは、おやつスタッフが塩もみして、その日のおやつにしてくれました。

 

暑い日に塩味で、野菜もとってもみずみずしくて美味しかったね!

夏休みの間は、顧問の先生方が入れ替わり立ち替わり来てくださって、活動の時間を持ちます。

 

基本的に、月曜日と金曜日はアッキーノの歌の時間。1学期中は放課後の時間が短くて、歌の活動ができなかった3年生以上の子どもたちは、特に張り切って歌っています。

 

火曜日・木曜日は、おーせんとかわまっちゃんが来てくれて、1年生と希望者に絵本の読み語りをしてくれています。

 

1冊はみんなで聴く約束だけど、その後は「聴きたい子だけ」が残って聴きます。5冊読んでもらう日もあるくらい、お話好きが多いです。

 

 

水曜日は、いっちゃんが来てくれて、ものづくりの活動があります。

 

最初に作ったのは「パックンチョ」!

ペットボトルを使った簡易虫かごです。

虫を獲ったら、この中に入れるのです。

 

パックンチョの次の週は、いただいてきた竹を切って、

水鉄砲を作りました。

作ったらもちろん、水遊び!

びしょびしょになりながら、遊びました。

 

夏休みの初めは、お天気の悪い日も多かったのですが、学校の施設をお借りして過ごしました。

 

体育館を借りて、マット運動やドッヂボールをして遊んだり、いちょうのホールという広いお部屋を借りて、ハンカチ落としやいす取りゲームなどをして遊んだり…

 

コロナがまた流行っていますが、子どもたちの夏休みが楽しい時間になるように、活動をしていけたらと思っています。