4月、1年生のすずかけでの時間【スタッフのブログ】

4月、新年度の始まりはみんなドキドキしますが、特に入学したばかりの1年生にとっては「初めて」がいっぱい!

 まず電車やバスに乗って、明星学園まで来て帰る。

この通学が、1年生の子どもたちにとってはドキドキ大緊張です。

 

 明星学園では、最初の1週間は通学に慣れることがメインで、学校で過ごす時間は短め。

10時半ごろには下校となります。

 

そして、すずかけの子どもたちは、下校せずに、教室からすずかけのおうちにやってきます。

すずかけでの生活も初めてだね!

 

10時半から、4時と5時の集団下校で帰るまで、時間はたっぷり! 何をして過ごそうか!

 

すずかけに来ると、集まって今日の予定などお話を聞いた後、読み語りなどの活動をします。

読み語りをするために、元明星学園の先生で現在はすずかけ顧問である、かわまっちゃんとおーせんが代わりばんこに来てくださっています。

 みんな、お話が大好き! 

集中して聴き入っていました。

 

この他、水曜日には顧問のいっちゃんが、ものつくりを教えに来てくれます。

それから、同じく顧問のアッキーノと、歌の時間もあります。

その様子はまた次回以降、お伝えしますね。

 

お天気がいい日は、すぐそばにある井の頭公園へお散歩に出かけます。

 

井の頭公園は広くて、池のある「井の頭恩賜公園」や動物園のある「井の頭自然文化園」だけじゃなく、ちょっとした広場がたくさんあります。

 

すずかけの木でよく行くのは、通称「杉山公園」や、「遊びの広場」の近くの大きな木があるあたりです。

 

明星学園小学校を出て、ほんの少し歩くと到着。

公園の入り口から、まるで森の中に入るようです。

 

自然の中にいると、木登りしたり、土を掘ったり、木の枝を集めておうちを作ったり…遊びになるものがたくさんあって飽きません。

 

鬼ごっこやサッカーをして遊ぶ子もいます。

みんなのお楽しみは、3時のおやつです!

 

すずかけのおやつは、手作りが基本。

安心・安全を心がけた食材で、おやつスタッフが腕によりをかけて毎日作ってくれています!

 

アレルギーのある人がいたら、そのアレルゲンとなる材料は使わないようにして、「みんなで一緒のおやつを食べる」ことを大切にしています。

 

 

みんな、ニコニコの笑顔。

「おかわり、ある~?」

とたくさん食べています。

 

やがて授業が終わった2年生以上も次々とすずかけにやってきます。

みんな、外でウンテイで遊んだり、ビオトープで生き物を探したり(春は生き物がいっぱいです!)、

はたまた砂場で遊んだり、今年は野球も人気。

それぞれ思い思いに遊んでいます。

 

去年の1年生たちが2年生になり、「1年生、一緒に遊ぼうか」とお兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれているのも、この時期のほほえましい場面です。

 

これからすずかけで一緒に時間を過ごす中で、みんな「すずかけの仲間」になっていきます!