庭に野菜を植えたよ!【スタッフのブログ】

5月30日(火)、保護者のお庭係さんが来てくださって、すずかけの小さなお庭で、子どもたちと一緒に作業をしました。

 

まずは雑草抜きから!

いい土を入れてある「畑」部分にも、その前のスペースにも、雑草がいっぱい生えています。

 

お庭係のお父さん、お母さんが雑草取りを始めると、どこからともなく子どもたちが寄って来て、「やりた~い」

といって、一緒に作業をしてくれました。

 

「やりましょう」と呼びかけるのではなくて、

「やりたいひと」が集まって来るのがいいところ。

雑草を根っこから抜くのも、なんだか楽しい!

雑草がなくなったら、土をならして、苗を植えていきます。

 

お庭係さんが準備してくれた、ピーマンとトマトの苗を、穴を掘って埋めて、支柱を立てて結びつけます。

 

子どもたち大事そうに、ひとつひとつの苗を抱えて、丁寧に埋めてくれました!

 

いい土をいれているせいか、立派な住民(↓)も発見されました!

 

はつか大根と、赤紫蘇の種も植えました。

 

小さな小さな種…これが大きくなるんだね~!

上手に育ったら、おやつに食べよう!

野菜はサラダかな?

赤じそは、夏にぴったりのジュースになるかも!

 

「しそジュース、飲んだことあるよ!」

「おいしいよね」

 

おしゃべりしながら、楽しく作業が進みます。

 

無事、きれいに植え付けられました!

 

係のお父さん、お母さん、ありがとうございました。

お手伝いを一緒にしてくれたみんなもありがとう!

 

 

子どもたちはこんなふうに「仕事」をすることも

実は大好きなんだなあと思います。

きれいに植えられた苗を眺めて、達成感もいっぱい。

 

これから雑草もまた生えてくるし、

水やりもあるけど、一緒にお世話しようね。