♪ すずかけ夏の音楽会 ♪  【保護者のブログ】

8月29日(火)、いちょうのホールで「すずかけ音楽会」が開催されました!

 

2部構成になっており

第1部:スタッフと子ども達の有志の演奏

第2部:全員合唱

 

司会は6年生の女の子2人が

とてもしっかりと務めていました!

 

第1部

①おやつスタッフさん3人によるピアノの連弾

「崖の上のポニョ」

3人並んでピアノを弾いている姿も曲もとても可愛いくて、このままトリオデビュー出来そうでした!

 

②スタッフたくまくんと4年生の女の子によるデュエット

布施明さんの「君は薔薇より美しい」

本格的なミュージカルの様な2人の息がぴったりな素敵なデュエットでした!

 

③2年生男の子のソロピアノ演奏

「ピアノランドマーチ」

堂々と1人で演奏している姿がとても格好良く逞しかったです!

 

④先程たくまくんと歌った4年生の女の子のソロ

選曲の渋さ、堂々と歌い上げる姿に感心。

凄いなぁ〜とただただ見入ってしまいました。

 

4年生女の子3人のダンス

⑥司会の6年生女の子2人のダンス

 

可愛い女子達の可愛いダンスは、観客席を笑顔にしてくれる素敵な空気に包んでいました!

楽しくイキイキと踊っている姿。いっぱい練習したんだろうなぁ。

 

⑦スタッフこうきくんのソロピアノ演奏

「シューベルト即興曲 0p.90-2

 とにかく上手!!

 

⑧スタッフこうきくんとあさりちゃんのピアノ連弾

「ハチャトゥリアン歌劇〈ガイーヌ〉より『剣の舞』」

 何と親子演奏!  親子で連弾出来るなんて素敵です!

少し休憩を挟んで

第2部は全員合唱です。

 

1年生の保護者の方は

4ヶ月前の入会式のあの合唱に我が子が混じって歌っている事に感動したのではないでしょうか?

 

1曲1曲始まる前に

秋野先生が歌のコメントをして下さるのがとても楽しく素敵でした♡

先生が合図をするとピシッとなる子ども達。

緊張感が伝わって観ているこちらもドキドキ。

 

①ゆかいにあるけば

女の子3人が前に立ち、歌の出だしをそれぞれソロで上手に歌っていました。

水笛を担当していた2人の女の子もとても上手でした。

アルトとソプラノに分かれてハモっていたり、上手な中に1曲目という緊張感が伝わってきました。

 

②バラが咲いた

始まる前の秋野先生のコメントに驚きが隠せなかったのはきっと私だけでは無いはずです^ ^

こんな渋い歌を歌えるなんて、皆んないつでも大人の仲間入りできそう♪

 

③気球に乗ってどこまでも

スタッカートを効かせていたり、手拍子が入ったり、またそれが揃っていて良かったです。

 

 

 

④あの素晴らしい愛をもう一度(2年生以上)

この時の秋野先生のコメントも楽しかったです。

一年生は舞台から外れて座って見学。

上級生のハイレベルな合唱を皆んな真剣に見入ってました。

 

⑤ポーリュシカポーレ

難しい曲でしたが

最後の長い「ルーーーー」を合図でピタッととめて、お〜!と思いました。

 

 

そして「無理矢理アンコール」という名の

⑥楽しいね

歌の中に入る手拍子が綺麗に揃っていて素晴らしかったです!

 

最後に秋野先生が、「この子達は本番に強い!」と仰って、

「夜は良いものを食べさせてあげて下さい!」と保護者に向けた言葉に秋野先生の愛を感じました。

 

 

夏休みに沢山沢山練習をして

みんなで作り上げたというのが伝わる

素敵な音楽会でした。

 

また、

音楽会を開催して頂き本当にありがとうございます♪

 

ホールの後ろには

夏休みの物作り「藍染めの作品」も飾られていました!

 

夏休みの集大成感があり

子供の成長を感じる事が出来ました。

と同時に

長い夏休みが終わり

2学期が始まるんだなぁという実感も湧いてきました。

 

1年生保護者