夏休みの最後はカレー! 【スタッフのブログ】

暑い暑い夏休み。

長いと思っていたけれど、今日が最終日です。

 

夏の間、みんなで使ったすずかけのおうちと、

お借りしていたお教室いくつかを

手分けして大掃除!

 

みんな、テキパキと作業をしてくれました。

 

すずかけの2階では、低学年の子たちが

頑張って雑巾がけをしてくれていました。

意外と楽しそう!

 

また、すずかけの1階にたくさんあるカプラなどのおもちゃも、一気に整理整頓!

売り物のように、ぴしーっときれいに片づけてくれました。

 

夏の間お借りしていた5年生の教室は掃除機をかけてくれていました。

午前中いっぱい、頑張って大掃除をしたら、

待ちに待ったお昼ごはんの時間です。

 

「もうすぐできるよ~!」の声に

さくら大通りに長い長い行列が……!

 

何ができるかというと、

すずかけ特製カレー! なのです。

 

いつも美味しいおやつを作ってくれる、

おやつスタッフの皆さんが全員集合、

腕によりをかけて朝から作ってくれました。

 

みんな、わいわいと並んでカレーを受け取ります。

 

優しい味付けで、できたてのカレーが炊き立て御飯にとろ~り。

「美味しい~!」とほおばり、みんな最高の笑顔! 

みんなと一緒に、外で食べるのも楽しいね!

 

そして、再度の長い長い行列…⁈

はい、こちらは「お代わり」の行列です。

 

みんな、本当によく食べました…。

ちなみに、

この日に使った食材は、

・じゃがいも10キロ

・たまねぎ10キロ

・人参5キロ

・お肉は9キロ

・ご飯はなんと80合!(2升炊きの炊飯器2台をレンタル、いつもの炊飯器と合わせてフル稼働)

 

大鍋3杯作ってくれたのですが、ほぼ完食でした!

お代わりは2回までにしたのですが、まだ食べたかった様子でした。

美味しかったんだね!

 

夏の終わり、最後の楽しく美味しいイベントでした!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    おおせん (火曜日, 07 11月 2023 16:24)

    お掃除お疲れさま。最後にみんなできれ~いにするって、大切ですね。すずかけのおうちにもお借りしたお教室にもみんなで遊んだオモチャにも、いつの間にか感謝の気持ちも生まれているかもしれません。
    みんなできれいにした後のすずかけ特製カレー、そりゃあ美味しかったことでしょう。おやつスタッフの皆さんありがとうございます。