すずかけハロウィン♪ 【スタッフのブログ】

運動会やバザーも終わり、

2学期も半ばになってくるこの時期、

子どもたちはぐっと成長するようです。

 

すずかけでも、前はスタッフと一緒に遊んでいた子どもたちが、子ども同士、同学年でも、異学年でも、自然と一緒に遊ぶようになりました。

 

 

5年生のあとをついて歩く、3年生や2年生。

一緒にウノを楽しむ3年生と1年生。

もうお互いがすっかり「すずかけの仲間」です。

さて、そんな10月最後の31日…

すずかけのおうちはいつもと少し違う…!

 

「ただいま~」といつも通り帰って来て、

みんな、「うわっ」と目をみはります。

 

すずかけのおうちはハロウィン仕様。

飾りつけの中を進んでいくと…

 

うわ、階段に何かいる…!

 

 

階段にいたのは、ガイコツ男!

 

1年生の女の子は、ほんとうに怖くて

階段がなかなか上がれませんでした。

 

大喜びで話しかける子たち。

「面白かったね」とわいわい言いながら

2階へあがると、

なんと通称「静か部屋」と呼んでいる

小さな部屋に、な、なにか座っている…!

 

お、おおかみ男…?!

すずかけのおおかみ男は、

なんとなくカッコいい!

 

シャツを着て、コートを着て、

すずかけのおうちの中を

歩き回っています。

なんだか不思議な感じ。

 

毎年、ハロウィンに出現しますが、

正体がばれるまで

特に1年生はドキドキ…!

 

 

正体がわかったあとは(ようへいくんでした!)

みんなでようへいくんから

ハロウィンの起源など、お話ししてもらいます。

 

今年はみんなとってもよく聞いていました!

そして、お楽しみのハロウィンおやつ!

 

毎年、おやつスタッフさんたちが

工夫を凝らしてくれています。

 

今年は、もじゃもじゃしたココア味の揚げ春雨の上に、パンプキンのおばけ!

かぼちゃとサツマイモの茶巾です。

 

たくさん並んでいると…

うわ~、おばけ~!

 

でも、見た目とは違って(?)

やさしい味です。

 

みんな喜んで食べていました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おおせん (火曜日, 07 11月 2023 15:51)

    楽しい楽しいハロウィーン仕様(?)のすずかけのおうち。そこに帰ってきた子どもたちの様子が、目に浮かぶようです。いい雰囲気ですね。ハロウィーンの起源などのお話をしっかり聞く子どもたちもいいですね。

  • #2

    おおせん (火曜日, 07 11月 2023 15:54)

    おやつ、いいですねぇ!! 楽しい!!  
    さすがおやつスタッフの皆さんですね。いつもありがとうございます。