すずかけ親子交流会 【保護者のブログ】

12月10日、日曜日

井の頭公園競技場にて

イベント係さん主催の

すずかけ親子交流会が開催されました。

 

本当に快晴で

気温も暖かく

半袖で良かった?と思うくらいの暑さに。

 

18組の親子とすずかけスタッフが

4チームに分かれて様々な競技を行いました。

 

第1種目は

「しっぽ取り」

 

第1回戦終了後

第2回戦は敷地を狭くしてスタート。

大人と子どもが入り混じって

必死にしっぽを狙いあい

大盛り上がりでした!

(右:よく見るとみんなしっぽがついています)

                                    

第2種目は

「フリスビードッヂ」

 

外野とか顔面セーフとか

懐かしい言葉が飛び交う。

 

フリスビーも3つ使いで

とにかく気が抜けないし

外野も大忙し!

フリスビーの種類も違い

上手く飛ばせなかったり

それはそれで面白く

大盛り上がり! 

 

第3種目は

なんと、

「リレー!!」

 

1人100メートル!

 

子どもたちは走り慣れてるけど

大人は…

 

何だか心の準備が出来ない間にスタートして

とにかく皆んな走ってました!

 

リレーで競うというよりは

ひたすら走るという感覚で

 

1番最後のアンカーと一緒に走ってあげたり

子どもたちの優しさを垣間見れるリレーでした。

 

第4種目は

スプーンにスーパーボールをのせて走るという

見た目地味だけど

なかなか難易度の高い競技。

 

ボールとスプーンに必死で

ゴール地点から逸れてしまう人がいたり

 

これまた盛り上がってました!

4種目が終わったら

イベント係さんが

何をしたいか子供達にリクエストをさせて下さり

 

「大人対子どものリレー!」

「大人対子どものドッヂー!」

「大人対子どもの鬼ごっこー!」

 

子どもたちの主張が

元気だなぁ〜

リレーは勘弁して欲しいなぁ〜

 

大人対子どものドッヂと

大人対子どものドロケイに決定!

 

ドロケイをするのは小学生ぶり。

ルールも忘れていたり、

慣れた子どもと不慣れな大人の何とも不思議なドロケイでした。

ルールに厳しい子どもに怒られたり…

 

終了後は、残れる人はお昼ご飯を一緒に食べて

良いお天気の中ピクニックのように

のんびり過ごしていました。

 

子どもたちに大人気のお父さんがいたり

 

普段は保護者の方と交流する事がなかなかないので、ゆっくりお話ができたり

とても良い時間を過ごせました。

 

イベント係の皆様

お忙しい中、素敵な企画と準備をして下さり

ありがとうございました。

 

翌日から

激しい筋肉痛に襲われて

数日かなり怪しい動きをしており

1週間は引きずっておりました…

 

真面目に運動しようと密かに心に誓いました。

 

1年生保護者